スポンサーサイト

--/--/-- --:--

避妊手術

2008/08/17 20:55
7.6・・こまち避妊手術を受けました。

生後6ヶ月と14日・・早いように思えるけど
我が家の近くにはいつもトリミングでお世話になっている動物病院があります。
また最近ヒートのコがスメア検査にきているのか
たいしは、ソワソワし特にぱとちんの後に回り腰を振るの
(たいしは生後8ヶ月で去勢済みです)
もちろん・・ぱとちんは面白くないし物凄く怒るんだけど
本能に操られてるたいしが可哀相で・・
まだもぅ1ヶ月先延ばしにしても大丈夫だったかもしれない
でもヒートが来てしまってからでは遅いので先生と相談した上で
7.6午後から「避妊手術・抜歯(犬歯4本)・涙管洗浄」をお願いしました。

避妊手術に関してはいろんな意見があると思いますが
ベビーを産ませないと決めた以上、未然に防げれるであろう病気を防ぎたかったので踏み切りました。

小動物の頃からお世話になってる院長先生なので
心配はしてないのですが何だか落ち着かない私です(;´▽`A``


無事避妊手術が終わった・・と、連絡をもらったのはPM17:20
鳴らない電話を見つめながら待ち院長先生からの電話をワンコールで取ったら笑われた
ある程度の説明を受けお迎えの時間ちょっと前に病院到着

すぐにこまちを連れて来て下さりご対面
終わったのが遅かったので麻酔から覚めてまだ2時間・・弱
視線が定まらずボーとし、目もつぶっていってしまうこまち。

ひみこ&ぱとらの時はシッポブンブンのお出ましだったので
その差に驚きながらもプルプル震えてるこまちをバスタオルで包みながら抱っこ
術後で今日は体温調整が上手く出来ないので身体がまだ冷たかったの。

避妊手術と一緒に乳歯犬歯4本を抜歯
(4本とも持って帰ってきたよ)
涙管洗浄もお願いしてたんだけどしようとしてもあまりの涙管の狭さに
最初は判らなかったほどらしい。
それでもよ~く見たらかなり細い涙管を見つけ洗浄液を入れたら
涙管の形のまま寒天みたいにツルンと詰まってたものが出てきたとのこと
(1週間くらいは涙なかったんだけどやっぱすぐ詰まっちゃった
涙管が細いと聞いた時点で諦めてたんだけど残念

そんなこんなで病院を出たのはPM20:00過ぎ。
道中しっかり覚醒してきたのかいきなり声を出すし暴れるし
今夜は大泣きかも・・・と自宅に着いたら
うんともすんとも言わない
自宅に帰ってきたのが判って安心したようにしてますC=(´。`;)ホッ

留守番組のひみこ達を放流したら
真っ先にどのコもこまちのハウスに近づきシッポを振り
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーーってするから思わず(。♋ฺ‸♋ฺ。)ウルウル

そぉそ、こまちの様子を見てエリカラも服もないにもないまま帰宅
これは今回初めてかも。
もし気にするようなら服を着せたり♂用のマナーベルトしてもらしい。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

自宅に帰ってきたのが判って安心したようにしてますC=(´。`;)ホッ






・・・っと書いたのもつかの間
場所移動したり寝たりしてうたた寝してたんだけど
その内・・日にちも変わった頃から立ったまま座らなくなったこまち
ゴロンとしたら?っと声をかけても何をしても立ったまま・・・・・

麻酔をかけてるのでよだれも出てるし抜歯しているし
そのよだれが血交じりでハウス内そこらじゅうに血だらけ
痛いのを我慢して立ち尽くすこまち 。
痛いんだから痛いよぉ~って泣けばいいのに
一言も泣かずに小さい身体で我慢している姿が堪らなくなり
30分近くもしんどいやろって
バスタオルひいたところまで自分で歩いてもらいバスタオル事、抱き上げて抱っこしてました

抱っこされ落ち着いてきたのかうつらうつら○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○
でも抱っこしてるとこまちの早い鼓動がじかなので
私の心臓もそれに合わせて早くなってしまいには気持ち悪~っと
精神的にやられたみたいで私が嘔吐。情けない母ちゃんやわ(泣)

7.7 AM 4:00頃、ハウスにこまちを戻し目覚ましをかけ2時間後 起きて様子をみると
鼓動はまだまだ早いけどベッドでゴロンと横になっていてC=(´。`;)ホッ。

朝になりみんなのご飯と一緒にこまちのを用意すると
食欲があるみたいですぐ食べてくれたのε- (´ー`*)
その後、ちっこも大量に出たし場所移動してるけどゴロン出来てるし。
もぉこれで安心したよ、母ちゃん
ず~~~とハウス内で安静にしてたので夜、ひみこ達を寝せてから
こまちだけ単独で部屋に出してあげると尻尾は収納してるけど
旦那に撫ぜ撫ぜしてもらって気持ち良さげで 思わず写真をパシャ


2008_0708romi0031_convert_20080817204300.jpg

傷口が痛々しいけどホント何も貼ってない状態
でも今のところ気にする素振り全くなくこのままいけちゃいそ~です
この日はさすがに排泄せず


✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------


そして7.8・・ご飯後に初排泄
やったぁ~こまち頑張ったね~~~
後は日にち薬で徐々に回復して行こうね♡゜・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゜♡

・・・と、4日めからは・・いつもの普通のこまちで元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪







← 21回めのトリミング♪ | Home | 14回めのトリミング♪ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
